Xperia XZ SO-01J レビュー (ソフトウェア編)

今回はXperia XZ SO-01Jのソフトウェア周りを見ていきたいと思います。

DSC03138

流石にX Performanceから大きな変化はありませんが、Zシリーズからはかなり変わりました。その辺りを中心に見ていきましょう。

Screenshot_20160920-044250

初期設定のウィザードからデザインが大きくかわりました。Xperiaは今までクールなイメージでしたが、Googleの雰囲気に合わせてきた感じです。

Screenshot_20161103-094151

つぎに現れるのがドコモサービス。コテコテ。

Screenshot_20161103-094357

一通り設定が終わるとホーム画面が出てきます。

Screenshot_20161103-094406

真ん中のXperiaへようこそ と書かれたウィジェットをタップするとXperiaの機能紹介が表示されます。

Screenshot_20161103-094416

カメラ機能とか一通り説明してくれます。

ホーム

さてホーム画面を見ていきましょう。

Screenshot_20161103-094357

初期状態では4枚で左端にGoogle になります。

Screenshot_20161103-100922

但しかなり柔軟にカスタマイズできるので思った通りのホームを作れるのではないでしょうか。

Screenshot_20161103-095000

アプリドロワー。例のごとく不要なアプリがありますが、かなり減った気がします。

Screenshot_20161103-095059

それに削除もそれなりにできるようになりました。

device-2016-11-07-223846

おなじみPOBOX plus これがあるからXperiaって人も多いのではないでしょうか。

device-2016-11-07-223944

テーマ機能は残されています。

device-2016-11-07-223704

一方でスクリーンレコードや

device-2016-11-07-223755

スモールアプリなどは廃止されています。

また、ビデオアプリも廃止されただのTV SideViewのショートカットになっています。

設定画面

Screenshot_20161103-095259

設定画面を見ていきます。

Screenshot_20161103-095313

Androidのバージョンは6.0.1でした。

Screenshot_20161103-095431

フォントが変更できます。

Screenshot_20161103-095527

スマートクリーナー。設定の中にあって見つけにくいです。

Screenshot_20161103-095546

メモリを最適化してくれるようです。

Screenshot_20161103-095538

これがあるから3GBでも良いってこと?かどうかは分かりませんがXperiaまかせにできるのはありがたい気がします。

Screenshot_20161103-095642

指紋認証は5つまで登録できます。

アプリ

さて、Xperiaならではのアプリを見ていきましょう。

Screenshot_20161103-102221

まずはPlayStation App PS4のリモートプレイなどが可能です。

Screenshot_20161103-094644

Lifelog スマートウォッチがなくても歩数など計測してくれます

Screenshot_20161103-220028

そして自慢のカメラ機能。AFがAF-Cだったり、ISO感度が3200まであるなどなかなか。

device-2016-11-07-232357

ARファンなどのアプリを起動させたらチュートリアル出てきてビックリしました。

device-2016-11-07-232233

MovieCreator 撮りだめた写真で自動的に動画を作ってくれます。ただやたらとFacebook連携をおしてくるようになりましたね…

device-2016-11-07-232304

はっきり言ってこれをなくしたらいいのに…と思っている人も多そうなWhat's New やたらとアップデートが多いのですが、〇〇ゲーの紹介だけの〇〇アプリ。

まとめ

XZで一番驚いたのはチュートリアルがやたらと増えた事です。アプリをいくら作っても使ってもらえなかったら意味が無いのでとても良いと思いましたし、より使いやすい端末にしようと心がけているような気もしました。

一方、これまであった機能が大量に削除されてしまったことや、アプリのイメージからもXperiaらしさの方針が変わってきているのも感じます。

SONYにはクールで独創的な感じのデバイスが個人的には好きなので、ちょっと残念な気もしますが、非常に安定していてかつ、使いやすくて快適なAndroid端末なのは確かだと思います。



これぞ真のフラッグシップ XPERIA の集大成 XPERIA XZ レビュー
Xperia XZ SO-01J レビュー(開封編)
Xperia XZ SO-01J レビュー(外観編)
Xperia XZ SO-01J レビュー (ソフトウェア編)
Xperia XZ SO-01Jレビュー(外観比較編)
Xperia XZ 専用 Style Cover Touch SCTF10 レビュー
Xperia XZ レビュー(カメラ実写編)
小さいのは正義 Xperia X Compact SO-02J レビュー
日本の Xperia X 3兄弟を比較してみた。(XZ,X Performance, X Compact)
Xperia XZ レビュー(カメラ機能編)
Xperia XZ の主観的レビュー

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる