Windows10でこのネットワークに接続できませんと表示される。

Windows10で無線LANがなぜか突然繋がらなくなることがたまに起きてしまいイライラすることがあります。パスワードを再入力してもダメ、一度オフにしてからオンにしてもダメ、出てくるのは「接続が制限されています」「このネットワークに接続できません」のメッセージ。

たまになってイライラしながらいつも調べていたのですが、メモとしてブログに書いておきます。

image

タスクバーの無線LANのアイコンをクリックします。

右下のネットワーク設定をクリックします。

image

設定画面が表示されます。その中の既知のネットワーク管理をクリックします。

名称未設定 1

既知のネットワークの管理画面が出ます。これ、過去に繋げたのが一覧で出てくるんですよね。パスワードなどを覚えているようですが、これがどうもたまにおかしくなっているようです。

繋がらないネットワークをクリックすると

image

プロパティと削除のボタンが出ますので削除をクリックします。

ちなみにプロパティを見るとあれこれ情報が見れます。

image

削除されたら、また再度手動でやり直したら繋がるようになります。

他に無線LANルーターのアクセスポイントをSSID 1 (WPA2/WPA) からSSID 2 (WEP)へ変更すると良いって情報もありますが、これに遭遇した事は私は今のところないです。

Windowsってバージョンアップで変な挙動になることは昔から普通にありますが、Windows10になってもそこは全く変わらないようです…(Windowsに限った話ではありませんが)


コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる