PS4 pro と PSVR と4Kテレビの気になる三角関係

”このたび発表したPS4®の新たなラインナップ「PlayStation®4 Pro」は、従来のHDテレビにおいても、最新の4Kテレビにおいても、PlayStation®VR使用時においても、より高品質なゲーム体験を提供します。”

と高らかに宣言されて発売されたPlayStation 4 Pro

DSC03310

こんなこと言われたらPS4ProでPSVRも4Kテレビも両方何の苦労もなく遊べる!!って思うのが普通だと思います。

しかし、PS4pro とPSVR と4Kテレビは複雑な三角関係でした。

PS4pro 広瀬すずが憧れるテニス部の先輩・PSVR中川大志との間に、クラスメイトの4Kテレビ松岡広大が現われ…

胸キュン必至!、この恋の三角関係から目が離せない!!

ちなみに私の家のテレビは4KテレビのBRAVIA KD55X9200Bです。HDCP2.2には対応していますがHDRには非対応です。それでも鬼キレイです。

DSC03053

そしてPSVRはゲットしています。

PS4 proのQ&AにはHDRと4K表示に関して注意が記載されています。

PlayStation®4 Pro:よくある質問

”4KおよびHDRコンテンツをお楽しみいただくには、対応するテレビが必要です。なお4Kは、PS4®Proに同梱のHDMIケーブルまたはプレミアム ハイスピードHDMIケーブルを使用し、4K対応テレビに出力することで4K映像を楽しめます。また、HDR機能を楽しむためにはHDR10対応のテレビと、HDR10対応のゲーム及びコンテンツが必要になります。”

ふむふむ、これを読むとHDMIケーブルは問題なし、HDRもうちのテレビは対応していないのは把握しているから問題ない。

そして、PSVRに関してもこのような注意が記載されています。

Q: PS VR、PS4®Pro、4K対応テレビを所持している場合に知っておくべきことは他にありますか?

PS4®Proで、VRではない通常のゲームコンテンツをプレイする場合は、PS VRのプロセッサーユニットは4K映像信号を4K対応テレビに出力します(ただし、YUV420フォーマットのみ)。
また、PS VRのプロセッサーユニットはHDR信号のパススルーには対応していません。そのため、PS4®ProでHDR対応のコンテンツをお楽しみいただく場合は、PS4 Proとお使いのテレビを直接接続する必要があります。”

これを読む限り、PS4proとPSVRは併用して安心して使えそうだと読めます。

で、信用してPSVRのプロセッサーユニットを介してPS4proと4KBRAVIAを接続してみました。

DSC03319

???

なぜかHDCP1.4になり、4K対応しているけど、どうなっても知らんで…みたいなメッセージが出てきます。おいおいおいおい、僕の4KBRAVIAはHDCP2.2に対応しているから先行投資で購入したんだよ。なんでだよ?

twitterで直接PS4proとBRAVIA繋げてみたら?と言われたので試してみました。

DSC03328

バッチリです。

DSC03326

どういうこと?安物のケーブルでも使っているのだろうか?と思い、ケーブルを見直して別のケーブルで試してみても問題ありませんでした。

DSC03026

つまり、PSVRのプロセッサーユニットがHDRだけじゃなくHDCP2.2にも対応していないと言う事がここで判明。

こんな仕様で大丈夫なのか?と心配になります。基本ゲームにはHDCP2.2は必要無いはずですが、PS4proって4K動画の配信にも対応しているはず。やはり警告通りコンテンツによってはちゃんと表示されないんじゃないだろうか…

まとめ

DSC03318

と言う事でHDR対応じゃない4Kテレビの人もPSVRと並行して使うにはケーブルを差し替えると言う超絶めんどくさい事をしなければいけないようです。(多分、普段は差し替えなくても大丈夫なはずだけど4K映像の保障はできない)

これ、アップデートで対応できるもんなのでしょうか。仮にできないのであればHDR含めてもうちょい高くても良いからPSVRで対応して欲しかった人、結構多いのではないでしょうか…割と複雑に配線されている関係上、私は差し替える時に思わず電源ケーブル抜けてしまったこともありました。

UHDBDを搭載しなかった事もありますが、PlayStationは久夛良木さんが去ってからAV機能がことごとく貧弱もしくは後回しで残念だけでなく色々不便になってしまいましたね。

コストを抑えるためとか、戦略上理由は色々あるでしょうけど、ちょっとなんぼなんでも今の仕様はPS4proの今の売り方から考えるとかなりイケてないなぁと思うのでありました。

PlayStation 4 Pro レビュー(開封編)
PS4 pro と PSVR と4Kテレビの気になる三角関係
PSVR レビュー(開封編)
PlayStation 4 Pro レビュー(外観編)
PSVRレビュー(外観編)

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる