注目の投稿

α7Ⅱレビュー(SONY ILCE-7M2)

α7ⅡことILCE-7M2を購入して1年が過ぎました。 αで撮る世界遺産などで作品を紹介してきましたが、ちゃんとしたレビューをまだ書いていなかったと思います。 最近ネットでも写真をアップして大きな反響を得たり、フォトコンに出したら入選やそれなりの賞も頂けるようになってきま...

2016年10月29日土曜日

激安スマホ用 VR ゴーグルを買ってみた。

PlayStation VR でVRデビューした私ですが、以前からちょいちょい気にはなっていたスマホ用のVRゴーグルをネタで買ってみました。買うからには段ボールは嫌だけどできる限り安い商品を探したら

ありました。なんと1300円。

激安VRがどんなものか軽くレビューしたいと思います。

DSC03062

パッケージはものすごくコンパクト。スマホのパッケージぐらいの大きさです。

DSC03063

中を開けたらハリポタのパチものみたいなゲームの案内がありました。

DSC03064

マニュアルなど一式です。クロスも付いていました。

DSC03072

マニュアルは英語と中国語が用意されています。絵も付いているので大体分かります。

DSC03066

実際の商品。PSVRから考えるとめちゃくちゃ小さい。

DSC03067

中はこんな感じ。

DSC03068

保護フィルム貼ってありました。

DSC03069

ここにスマホを取り付けます。

DSC03070

取り付けはかなりお手軽。電源部分などにも特に干渉しない作りです。

DSC03071

装着もかなりやりやすい。ゴムバンドなので結構ガッツリ付きます。

DSC03076

横にon /off のスイッチがありますが、これをオンにすると

DSC03075

上下にスライドで動くのでこれでピントを合わせる感じ。

DSC03077

iPhone5S をケース付で取り付けてみたところです。

DSC03081

ゲームが二画面に分割されて加速度センサーなどで方向を検知しているんですね。

でやってみたのですが、これが想像以上にデキが良くて驚きました。もちろんPSVRなどと比較すると光漏れもしているし、画質はさらに荒いですが、十分に楽しめるクオリティです。ちゃんとVRしてます。スマホの処理能力が上がっているのもありますが、コストを抑える仕組みとか色々良く考えられているなぁと妙に感心してしまいました。

さらにPSVRより良いと思ったのは非常に軽いのとケーブルが無いため自由に動ける事です。PSVRはとにかくあのケーブルがダメだと思うんですよね… このお気軽さはとても重要だと思いました。さらにコンテンツもストアから簡単にダウンロードしやすいのもスマホならではです。

なんとなくこれで十分なんじゃないか?みたいな気もした激安VR。多分、騙されたと思って購入しても僅か数千円。どの製品もあまり後悔はしないと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ&ほしいもの

ソニーストア ソニーストア