注目の投稿

α7Ⅱレビュー(SONY ILCE-7M2)

α7ⅡことILCE-7M2を購入して1年が過ぎました。 αで撮る世界遺産などで作品を紹介してきましたが、ちゃんとしたレビューをまだ書いていなかったと思います。 最近ネットでも写真をアップして大きな反響を得たり、フォトコンに出したら入選やそれなりの賞も頂けるようになってきま...

2016年10月30日日曜日

Spotify でウォークマンZX2は蘇る

サブスクリプション型の音楽配信サービスの先駆けだった Music Unlimited の終了の悪夢の後、海外では PS MusicとしてSpotifyと提携してサービスが提供されていましたが、日本ではなかなかSpotifyが上陸せず、その間 Apple,LINE,Amazon,Googleなど企業も参入し、SONYが撤退したら流行ると言うどこかの誰かが言ってたような事が起こっています。

image

そんな状況を見ていたのですが、ついにやっとSpotifyが日本でもサービス開始されました。(でもPS Musicとしては中途半端な印象ですが…)

今は招待制ですが、運よく招待コードを手に入れたので試してみました。

spotify

この手のサブスクリプション型のサービスはMusic Unlimited以来だったのですが、プレイリストがめちゃくちゃ充実しているのが印象的です。facebookアカウントと連携したら友達のプレイリストまで共有できてしまいます。これほど充実したプレイリストが提供されているサービスは他に類を見ないのではないでしょうか?しかも無料でもたまにCMが入る程度で全然普通に聴けてしまう。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-02-15T15:14:56-7f5b7.jpg?c=a0

で、このSpotify はAndroidでも当然利用できるのですが、Android採用で高音質のDAPと言えば…そうウォークマンZX1とZX2です。ZX1とZX2は圧縮音源を高音質化するDSEE-HXだけでなく、フルデジタルアンプのS-Master HX までも搭載しています。さらに数々の高音質技術を投入したウォークマンです。

image

新型のウォークマンWM1シリーズが発売されましたが、AndroidではないのでSpotifyは使えません。どう言う理由でAndroid採用を見送ったのか分かりませんが、サブスクリプション型の配信サービスを使えないのは残念ですね…

DSC03086

ZX2とMDR-1AでSpotifyを聴いてみたのですが、DSEE-HXをオンにしても圧縮されている感じは拭えないですが、十分な音質を確保していると感じます。これは良い。

Screenshot_2016-10-30-22-55-36

適当にシャッフルして洋楽邦楽交えてヒット曲が再生されるので、MDR-1Aの遮音性、そしてZX2の高音質、作業中のBGMにめちゃくちゃ良いです。Android採用していてよかった。これでZX2はまだまだ戦えそうです。

DSC03087

ためしにPHA-3とMDR-Z7で聴いてみてもあまり差は感じませんでした…これはソースの問題なのでしょうね…

Screenshot_2016-10-27-14-10-06

Spotify 無料でも十分楽しめてしまうのですが、ちなみにPremium はさらに高音質になりダウンロードなどあらゆる機能が使えるようになります。私はZX2がWi-Fiしか使えないので、さっそく課金してダウンロードしてオフラインで使いたくなってます。



12万もするウォークマン NW-ZX2 を購入した理由
ウォークマン ZX2のレビューのためにオーディオ用語をまとめてみた。
ウォークマン NW-ZX2 ファーストインプレッション
ウォークマン NW-ZX2 レビュー (開封編)
ウォークマン NW-ZX2 レビュー(外観編)
ウォークマン NW-ZX2レビュー(音質編)
ウォークマン NW-ZX2 レビュー(セットアップ編)
ソニーがウォークマンZX2用のMDR-1A 4極リケーブルを売らないのでヤフオクで買ってみた。
Spotify でウォークマンZX2は蘇る

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ&ほしいもの

ソニーストア ソニーストア