SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z レビュー(外観編)

Eマウントの超広角レンズSEL1635Zの外観を見ていきます。

DSC02491

35mmフルサイズ対応のレンズの中では比較的初めの方にリリースされたSEL1635Z。最近のモデルはゴテゴテしてきましたが、当初のモデルはAPS-Cの頃の流れのままかなりコンパクトだと思います。

DSC02492

ZEISSロゴはシールではありません。

DSC02494

広角レンズはズームリングの回す方向が標準リングと逆にすればズームになるので初めだけ違和感があります。

DSC02498

レンズフードを取り付けたところ。レンズフードは広角モデルなのでかなり短いです。流石にこれではあまり保護の意味はないので、使っていてレンズプロテクターを付けないとヤバイなって思いました。

DSC02499

ズーム時はこれぐらい伸びます。35ミリまで望遠になるので使い勝手が非常に良いですね。35ミリって人が見る感覚に近いので、SEL1018だとAPS-Cでは27ミリまでしかなく、それとはかなり印象が変わります。また最短撮影距離が0.28mなのとフルサイズでF4は結構ボケるので、その意味でも使いやすいです。

DSC02495

レンズキャップ。72mm

DSC02496

レンズ。手振れ補正付き。レンズ構成は10群12枚

DSC02497

T*(ティースター)コーティング

DSC02545

レンズの重量は518g サイズ的にもちょうどα7Ⅱにピッタリ。

超広角レンズって何気に難しいと私は思っています。ただ、これは35ミリまで使えるので使い勝手はかなり良いです。フルサイズのα7シリーズを購入したらどのレンズを買おうかなぁ?と迷ったら選択肢の1つには入れ欲しい一本だと思います。



SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z レビュー(開封編)
SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z レビュー(外観編)
SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS SEL1635Z レビュー

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる