注目の投稿

α7RⅢが発表された事で2台体制に悩む

α7RⅢが発表されました。 まさかのRからの発売です。初代α7はRと無印が同時に発売されましたが、Rが先に発売されるなんて誰が想像していたでしょうか。 しかもこのα7RⅢ、センサーは前モデルのα7RⅡと同じですが、α9のいいとこをうまくα7RⅡに融合しており死角無しのモデルになっ...

2016年6月26日日曜日

α用の激安リモコンを買ってみた

アマゾンとかでαの関連商品を見ていると何やら怪しげな激安リモコンが良く出てきます。



しかも500円切ってます。

ちなみにソニー純正のRMT-DSLR2は3000円です。

image

どう考えても安い。騙されたと思って購入してみました。

DSC02663

パッケージはめちゃシンプル。αのロゴが入っているようなパッケージですが入ってないです。

DSC02664

裏側。Made in China の文字が。中華フォントです。

DSC02662

サイズ比較としてウォークマンAシリーズと。

DSC02665

取りだしてみました。

DSC02668

表。至ってシンプル。シャッターボタンと2秒後シャッターボタンのみ。

DSC02667

裏側。電池を入れるところが見えます。

DSC02666

予備電池は付いてました。CR2025です。

で私が購入前に気になったのがこれでバルブ撮影ができるのか?と言う事とタイムラグでした。

わざわざリモコン買わなくてもαシリーズはPlayMemories mobile でスマホがリモコンになります。ただ、あれ使った人は分かると思うのですがレスポンスがとにかく悪い。あれを使って花火のようなバルブ撮影でシビアなタイミングを要求されるような撮影は多分無理です。

DSC02447

試してみましたが、α7Ⅱであっさり使えました。当然ですがレスポンスも良い。

私はこれで十分かな。送料込みでこのお値段。良い買い物しました。


※追記※ その後何回か使ったのですがすぐに電池が切れてしまうようで全く使いものになりませんでした。個体差もあると思いますが、ハズレもありそうなので注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿