α用の激安リモコンを買ってみた

アマゾンとかでαの関連商品を見ていると何やら怪しげな激安リモコンが良く出てきます。



しかも500円切ってます。

ちなみにソニー純正のRMT-DSLR2は3000円です。

image

どう考えても安い。騙されたと思って購入してみました。

DSC02663

パッケージはめちゃシンプル。αのロゴが入っているようなパッケージですが入ってないです。

DSC02664

裏側。Made in China の文字が。中華フォントです。

DSC02662

サイズ比較としてウォークマンAシリーズと。

DSC02665

取りだしてみました。

DSC02668

表。至ってシンプル。シャッターボタンと2秒後シャッターボタンのみ。

DSC02667

裏側。電池を入れるところが見えます。

DSC02666

予備電池は付いてました。CR2025です。

で私が購入前に気になったのがこれでバルブ撮影ができるのか?と言う事とタイムラグでした。

わざわざリモコン買わなくてもαシリーズはPlayMemories mobile でスマホがリモコンになります。ただ、あれ使った人は分かると思うのですがレスポンスがとにかく悪い。あれを使って花火のようなバルブ撮影でシビアなタイミングを要求されるような撮影は多分無理です。

DSC02447

試してみましたが、α7Ⅱであっさり使えました。当然ですがレスポンスも良い。

私はこれで十分かな。送料込みでこのお値段。良い買い物しました。


※追記※ その後何回か使ったのですがすぐに電池が切れてしまうようで全く使いものになりませんでした。個体差もあると思いますが、ハズレもありそうなので注意してください。

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる