VAIO Z21 SSD換装 (設定編)

VAIO Z21 無事にリカバリソフトも動いて安堵していました。

DSC01575

リカバリが終わって見慣れたデスクトップが表示されます。

01

これでVAIO Z21がパワーアップして復活だ。

02

んんん?

02_2

まさかの256GB。一瞬騙されたと思いました。

しかし、VAIO Z21にはインテルラピッド・ストレージ・テクノロジーなるソフトでSSDの状態を見る事ができます。

03

やはりSSDがRAID 0 で認識されていませんでした。

うーんこれBIOSでやるのかな?と思っていたのですがどうやらこのソフトで対応できるようです。

カスタムボリュームの作成をクリックすると

04

こんな風にウィザードが始まります。

05

作業は一瞬で終わり、後はデータがコピーされるのを待つだけです。

06

しばらくしたら完了したとメッセージが表示されます。

しかしこの状態でもまだ256GBになっています。どうも新しく作った領域はWindowsはまだ知らない様子。

07

ディスクの管理を見ると未割り当て領域になっていました。

08

のでこの領域をCドライブに結合させます。

09

こちらもボリューム拡張ウィザードの指示に従うだけ。

10

なんか分かりにくいですがそのまま次へ

11

こちらも作業は一瞬で終わります。

12

ドライブを確認したらちゃんと512GBになっていました。

13

もちろんパフォーマンスもバッチリです。

次回はVAIO Z21をこのままWindows10にアップグレードします。



新しいVAIO買おうと検討していたら…
VAIO Z21 SSD換装 (パーツ取り寄せ編)
VAIO Z21 SSD換装 (分解・換装編)
VAIO Z21 SSD換装 (設定編)
VAIO Z21 SSD換装 (Windows 10編)

コメント

ソニーストア

このブログの人気の投稿

Android TV BRAVIA を高速化させる。

椛島光(浅倉唯)さんについて正確な情報を書いてみた(最終版)

Google TV BRAVIA を高速化させる