注目の投稿

α7Ⅱレビュー(SONY ILCE-7M2)

α7ⅡことILCE-7M2を購入して1年が過ぎました。 αで撮る世界遺産などで作品を紹介してきましたが、ちゃんとしたレビューをまだ書いていなかったと思います。 最近ネットでも写真をアップして大きな反響を得たり、フォトコンに出したら入選やそれなりの賞も頂けるようになってきま...

2016年3月23日水曜日

VAIO Z21 SSD換装 (設定編)

VAIO Z21 無事にリカバリソフトも動いて安堵していました。

DSC01575

リカバリが終わって見慣れたデスクトップが表示されます。

01

これでVAIO Z21がパワーアップして復活だ。

02

んんん?

02_2

まさかの256GB。一瞬騙されたと思いました。

しかし、VAIO Z21にはインテルラピッド・ストレージ・テクノロジーなるソフトでSSDの状態を見る事ができます。

03

やはりSSDがRAID 0 で認識されていませんでした。

うーんこれBIOSでやるのかな?と思っていたのですがどうやらこのソフトで対応できるようです。

カスタムボリュームの作成をクリックすると

04

こんな風にウィザードが始まります。

05

作業は一瞬で終わり、後はデータがコピーされるのを待つだけです。

06

しばらくしたら完了したとメッセージが表示されます。

しかしこの状態でもまだ256GBになっています。どうも新しく作った領域はWindowsはまだ知らない様子。

07

ディスクの管理を見ると未割り当て領域になっていました。

08

のでこの領域をCドライブに結合させます。

09

こちらもボリューム拡張ウィザードの指示に従うだけ。

10

なんか分かりにくいですがそのまま次へ

11

こちらも作業は一瞬で終わります。

12

ドライブを確認したらちゃんと512GBになっていました。

13

もちろんパフォーマンスもバッチリです。

次回はVAIO Z21をこのままWindows10にアップグレードします。



新しいVAIO買おうと検討していたら…
VAIO Z21 SSD換装 (パーツ取り寄せ編)
VAIO Z21 SSD換装 (分解・換装編)
VAIO Z21 SSD換装 (設定編)
VAIO Z21 SSD換装 (Windows 10編)

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ&ほしいもの

ソニーストア ソニーストア