注目の投稿

Xperia XZ の主観的レビュー

Xperia XZ に機種変更して一カ月ぐらいたちました。今回、Xperia Z3 Compactから変更しましたが、XperiaはSO-01Bから使い続けている私がXperia XZを使って感じた事をかなり主観が入ったレビューをしたいと思います。 Xperiaを振り返る ...

2016年3月23日水曜日

VAIO Z21 SSD換装 (設定編)

VAIO Z21 無事にリカバリソフトも動いて安堵していました。

DSC01575

リカバリが終わって見慣れたデスクトップが表示されます。

01

これでVAIO Z21がパワーアップして復活だ。

02

んんん?

02_2

まさかの256GB。一瞬騙されたと思いました。

しかし、VAIO Z21にはインテルラピッド・ストレージ・テクノロジーなるソフトでSSDの状態を見る事ができます。

03

やはりSSDがRAID 0 で認識されていませんでした。

うーんこれBIOSでやるのかな?と思っていたのですがどうやらこのソフトで対応できるようです。

カスタムボリュームの作成をクリックすると

04

こんな風にウィザードが始まります。

05

作業は一瞬で終わり、後はデータがコピーされるのを待つだけです。

06

しばらくしたら完了したとメッセージが表示されます。

しかしこの状態でもまだ256GBになっています。どうも新しく作った領域はWindowsはまだ知らない様子。

07

ディスクの管理を見ると未割り当て領域になっていました。

08

のでこの領域をCドライブに結合させます。

09

こちらもボリューム拡張ウィザードの指示に従うだけ。

10

なんか分かりにくいですがそのまま次へ

11

こちらも作業は一瞬で終わります。

12

ドライブを確認したらちゃんと512GBになっていました。

13

もちろんパフォーマンスもバッチリです。

次回はVAIO Z21をこのままWindows10にアップグレードします。



新しいVAIO買おうと検討していたら…
VAIO Z21 SSD換装 (パーツ取り寄せ編)
VAIO Z21 SSD換装 (分解・換装編)
VAIO Z21 SSD換装 (設定編)
VAIO Z21 SSD換装 (Windows 10編)

0 件のコメント:

コメントを投稿