注目の投稿

α7Ⅱレビュー(SONY ILCE-7M2)

α7ⅡことILCE-7M2を購入して1年が過ぎました。 αで撮る世界遺産などで作品を紹介してきましたが、ちゃんとしたレビューをまだ書いていなかったと思います。 最近ネットでも写真をアップして大きな反響を得たり、フォトコンに出したら入選やそれなりの賞も頂けるようになってきま...

2016年2月11日木曜日

BloggerでWindows Live Writer は使えない。

わりとあちこちで言われていることですが、ブログ書く人なら Windows Live Writer を使うか使わないかで生産性はめちゃくちゃかわってきます。

image

なぜならWordのように何も考えないでブログ書けてしまうし、オフラインでも溜め込んでおけるから。

ですのでブログを移行するにあたってWindows Live Writerが使えるのかどうかは最重要項目でした。

今年から長年続けてきたso-net ブログからGoogle Bloggerに引っ越ししましたが、Windows Live Writer はBloggerでは使えなくなっていました。これはやめとこかな…と思ったのですが…

image

安心してください。Open Live Writer なら使えますよ!!

Open Live Writer はWindows Live Writerをオープンソース化したバージョンです。つまり最新バージョンでもあるわけ。

http://openlivewriter.org/

image

早速インストールしてみました。

image

ブログアカウント選択モードにGoogle Blogger が既にあります。

image

あとはGoogleで認証するだけ。これは楽だ。

image

残念なのはローカライズはされていないようで日本語にはなりませんが、UIは同じなので問題は無いと思います。

image

あとプラグインとか Comming Soon! のまま。なので、このまま無かった事にされてしまわないのか心配です。プラグインでもっと便利になりますからね…

ボランティアみたいな活動なのでどう転ぶか分かりませんが、現状でもかなり使えるツールなのでオススメです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ&ほしいもの

ソニーストア ソニーストア